【News】植田学区夏祭りを開催!

数年振りの櫓で盆踊り大会
屋台も充実、大盛り上がり
植田学区

8月24日、植田小学校で「2024植田学区夏祭り・納涼盆踊り大会」が開催され、大勢の住民で賑わった。
校庭には数年振りに作られたという櫓(やぐら)が組まれ、盆踊りを盛り上げた。

夏祭りに集まる地域住民ら
屋台で買ったおもちゃを手に「楽しい!」と声をそろえる児童ら

校庭の周りには、水ふうせん釣りやくじ引きなどの遊びの屋台や、フランクフルトや玉せんなどの飲食の屋台がずらりと並び、多くの来場者で行列ができていた。

校庭の周りに並ぶ遊びや飲食の屋台
「おいしい!」と屋台で買った物を食べ、笑顔の金山さん一家

日が暮れてくると提灯に明かりが灯り、盆踊りが始まると、大人も子どもも櫓の周りに集まって盆踊りを楽しんだ。
途中、来賓らも櫓に上がり、天白音頭と炭坑節を披露した。

櫓を囲んで盆踊りを楽しむ来場者ら
櫓の上で舞う来賓者の皆さん

植田学区連絡協議会会長の丸山明久さんは「たくさんの方に来てもらえてうれしいです。今後も地域の皆さんが喜んでくれる催し物をやっていきたいです」と意気込みを語った。

グランドゴルフのコーナーで案内をする連絡協議会会長の丸山明久さん

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です