【News】野並小自転車部が自転車大会愛知県大会優勝!!全国大会6位の快挙!
野並小 愛知県大会で念願の優勝!
全国大会では6位に入賞!
野並小学校自転車部が、7月23日にポートメッセなごやで開催された「第58回交通安全こども自転車愛知県大会(主催/愛知県交通安全協会)」で優勝、8月7日に東京ビッグサイトで開催された「第56回同全国大会(主催/全日本交通安全協会・警察庁)」では初出場ながら6位入賞という輝かしい結果を残した。
選手の中には昨年の同県大会に出場して同点2位という悔しい思いを味わっていた児童もいただけに、今年の優勝はより一層喜びを感じるものとなった。
同大会では学科テストと実技テストが行われる。学科テストは交通規則や道路標識表示などに関する60問が出題された。
実技テストでは、交差点や横断歩道などを設けたコースで自転車の正しい乗り方を評価する「安全走行テスト」、遅乗りや8の字など6種類の自転車の乗り方で熟練度を評価する「技能走行テスト」が行われた。
実技テストは各チームの第一走者が全員競技を行った後に各第二走者、つづいて第三走者、第四走者という順で行う。各走者は自分が走って気付いた注意点や情報を次の走者に伝えるなど、「勝ちたい」という気持ちを持ち続け、チーム一丸となって臨んだと言う。
学科テストで満点を取った第一走者の倉地詠大君は「自分はできるんだ!と言い聞かせて挑んだ」と振り返る。
天白警察署の雪下雅博交通課長は「天白区内にこんなチームがいることがとても誇らしい。自転車の正しい乗り方に興味をもってくれる子どもたちが増えて、天白区全体の自転車のマナーが高まってくれたら」と期待を込めて話した。