【News】名古屋市農業センターdelaふぁーむ一部開園!

ウッドテラスやBBQ広場が新設
10月6日(金)産直市場もリニューアル!

「名古屋市農業センターdelaふぁーむ」が民間運営に変わり、自然はそのままに新しい施設や産直市場がリニューアルして10月6日に一部開園する。

門をくぐると目の前に天然木を使って作られた看板が目に飛び込んでくる。

老朽化により解体された温室の跡地には、温室の土台を活かして新たにウッドテラスが作られた。日陰になっていたり、椅子がいくつも並べられており、憩いのスペースとして姿を変えた。また、イベント時にはステージにもなるとか。

しだれ梅園の奥に進むと、BBQ広場「BBQ CANVASヒラバリ」が見えてくる。

小高い丘の上にあり、農業センターの景色を眺めながら開放感のある場所でBBQを楽しむことができる。道具は用意されており、食材付きも選べるコースがあるので手ぶらで楽しめるのも魅力の一つだ。もちろんお好きな飲み物や食材の持ち込みも可能!

料金は席や食材の内容などコースによって異なる。事前予約制なので、詳細はこちらでご確認を。
https://bbqcanvas.jp/hirabari/

高台でのんびり過ごせる「テラスサイト」
気軽に利用できる「グリーンサイト」

正門より入って右手には、産直市場「なご八市場」がリニューアルされる。
「なご八市場」では地産地消をテーマに農業センターや地元で採れた新鮮な野菜や名古屋コーチン、農業センター産生乳を使用した加工品などを中心に、産地直送にもこだわった新鮮な食品が販売される。

また、ウッドテラスにはスロープや階段の手すりが設けられ、端は車輪止めになるような段差があるのでベビーカーや車椅子利用者も安心だ。

広場奥のトイレには大人も使える介助用ベッドも設置されており、どんな人も楽しめるように工夫されている。

名古屋市農業センター所長は「皆さんと農業のかけ橋になることが目的です。今後も、皆さんが農業を感じて少しでも興味をもってもらい、楽しんでもらえたら」と話し、「定期的にイベントを開催するので、ぜひお越しください!」と呼び掛けた。

住所 天白区天白町大字平針黒石2872−3
営業時間 9時〜16:30
休園日 月曜日(祝休日の場合はそのよく平日)、12月29日〜1月3日
入場無料
駐車場 あり     
土・日・祝日 普通車1回500円(入庫から1時間無料)
しだれ梅まつり期間(平日含む)は1000円
しだれ梅まつり期間を除く平日・12月・1月は無料
ホームページ  https://dela-farm.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です