【News】名城大学大学祭 3キャンパスで同日開催!!
名城大学3キャンパスで大学祭を開催
学生や来場者でにぎわう模擬店やステージ
11月3日(金)・4日(土)両日開催
11月3・4日の両日、名城大学大学祭が天白・八事・ナゴヤドーム前キャンパスの3カ所で開催。
今年のテーマは「Dive!〜新たな感動へ〜』で、「私たちの経験したことのない新たな大学祭へ飛び込もう!」という思いが込められている。
コロナ禍を経て、4年ぶりに入場制限の無い大学祭の開催となる今回、各キャンパスでは、その特色を存分に生かした企画を学生たちが考え準備を進めてきた。
3日(金・祝)の朝10時30分には天白キャンパスのグリーンパークにたくさんのバルーンが上がる。これは毎年、「とってもきれい!」と学生たちに大好評とか。また同日は、お笑い芸人の「ななまがり」、「スカチャン」、「マユリカ」が3キャンパスを駆け巡る!
見て、食べて、楽しんで、学ぶこともいっぱいの名城大学祭!ぜひ、訪れてみてほしい。
天白キャンパス(塩釜口)では、グリーンパークのメインステージの他に3つのステージが設けられ、バンド演奏やチアリーディング、アイドル研究会のステージなど、多彩なプログラムが繰り広げられる。また、ジャズ演奏や演劇、クイズ大会などの室内企画も充実の内容。飲食店も30店以上が並ぶ予定だ。
同キャンパス実行委員長の鬼頭里沙さん(法学部3年)は、「天白キャンパスでは、どんな方にも楽しんでいただけますが、『THE 学祭!』と言いますか、主に学生たち、若い人たちが楽しめる企画が満載です。また、名城大学ならではの、自動車やロボットの展示もありますので、興味のある方にはぜひ見にきていただけたらと思います」と呼びかける。
一方、天白区八事山にある「八事キャンパス」は、子どもから大人まで、家族で楽しめる企画が盛りだくさんで、メインは「謎解き×お化け屋敷」。カジノ(メダルゲーム)が楽しめるブースもあるので、お父さんも夢中になれそうだ。他にも専門性に特化したワークショップも多彩に展開し、ハンドジェルやバスボム作り、薬の実験など、ぜひ参加して楽しみたい。同キャンパス実行委員長の坂野紗良さん(薬学部3年)は「八事キャンパスは地域とのつながりを大切にしています。お子さまから高齢者の方まで、どなたにも楽しんでいただける内容となっていますので、いろいろ参加していただきたいですね」と話す。
また、鬼頭さんと坂野さんは「今回は3キャンパスの一体感、つながりを大事にしようと企画を進めてきました。3キャンパスの実行委員長は全員女性です!地域の皆さまにもぜひ足を運んでいただきたいですね。特に、これから大学受験を控える高校生やそのご家族にも、『名城大学』を知ってもらえる良い機会だと思いますので、大学祭を見てもらって私たちの大学を知っていただけたらうれしいです」と声を弾ませ、話していた。
ー『名城大学大学祭』1日目(11月3日レポート)ー
どのキャンパスにも模擬店が並び、ステージは学生によるダンスやバンド演奏などが会場を盛り上げる。3日にはお笑い芸人も登場し、来場者に笑いを届けた。
構内では、ゲームや体験など、小さな子どもから大人までが楽しめる企画がたくさん用意されている。多くの来場者が参加し、楽しそうな様子が見られた。
◉各キャンパスの大学祭ホームページ
・天白キャンパス
(天白区塩釜口1丁目501)
https://meijo-tempakufes.com
・八事キャンパス
(天白区八事山150)
https://meijo-yagotofes2023.com
・ナゴヤドーム前キャンパス
(東区矢田南4−102ー9)
https://meijo-domefes.com
※3キャンパス間を無料シャトルバスが運行しています。
ご利用ください。