【Food Spot】パティスリー・ル・クラーブ

フレンチブルーのテントが目印
お店の扉を開けると色とりどりのケーキや焼き菓子が並ぶ
パティスリー・ル・クラーブ

池見2丁目の交差点に、昨年9月にオープンしたケーキと焼き菓子の店「パティスリー・ル・クラーブ」。白い壁にフレンチブルーの軒先テント、シックなドアと小窓といったシンプルなたたずまい。小さなお店だが、ドアを開けるとかわいらしいケーキや焼き菓子がズラリと並ぶ。

同店はパティシエの蟹 隆さんと奥さんの公子さん夫妻が営んでおり、扉を開けると公子さんが優しく出迎えてくれる。壁に囲まれた店の造りは、ケーキや焼き菓子に陽が当たらないようにとのこだわりから。

お客さんを優しく迎える蟹公子さん

ショーケースは15種のケーキやゼリーなどが彩り、店内にはクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子、パン、ギフトセットなどが並んでいる。

定番から季節のケーキなどが並ぶショーケース
クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子も人気
加水して作るもちもちの食感のパン。フランスパンの一種。

隆さんは高校を卒業後に神戸で修行し独立。神戸で「パティスリー・ル・クラーブ」を17年間営んできたが、生まれ育った天白区でお店を持ちたいという思いがずっとあり、昨年、元八事に移転した。

隆さんの作るケーキは大人気で、神戸から買いにくるお客さんもいるとか。

「お菓子を作ることは大変ですが、食べることも作ることも好きなんです」と話す隆さん。作るお菓子は、どれも極力添加物を使わず、自分がおいしいと思った物だけを並べているという。

「のぞくだけでもいいので気軽に入ってきてください」と話すパティシエの蟹隆さん

これから暑い季節におすすめなのは「ジュレ」。果物のピューレや100%ジュースで作られており、凍らせてシャーベットにして食べてもOK!現在は9種類だが、今後はもっと種類を増やしていく予定だそうだ。

店内の商品は全て隆さんの手作り。
種類が豊富なので、お祝いやギフトなどさまざまな場面で喜んでもらえること、請け合いだ。

◉パティスリー・ル・クラーブ
住所 天白区元八事3丁目12番地藤屋ビル
電話 052-717-0898
時間 10時〜18時
定休日 火曜日 (水曜不定休)
駐車場 あり
インスタグラム https://www.instagram.com/le_crabe_jp

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です