【News】「地域活動支援センターかけ橋」で創作祭を開催!

自分のできることで参加
利用者が作り上げる創作祭
地域活動支援センターかけ橋

原ターミナルビルにある「地域活動支援センターかけ橋」で3月5〜7日の3日間、「第8回かけ橋創作祭〜咲きほこれ創造力〜」が開催され、今回は絵画や編み物、写真など21点の作品が展示され、多くの来場者が訪れ鑑賞を楽しんだ。

同作品展は利用者らが中心となって作る作品展で、今回は3人の実行委員を中心に、他の利用者らも飾り付けを行うなど各自ができることで参加し開催に至ったという。また、来場者が感想を直接届けるとあって、出展者にとって作品作りの励みにもなっているとか。

レッサーパンダの絵を出展した『しお』さんは「東山動植物園で撮った写真を模写し作品に仕上げた。「一番得意な鉛筆で動物を描く作品にしましたが、目がくりくりっとかわいく描けました」と感想を話していた。

2日間かけて描き上げたレッサーパンダの絵画作品

実行委員らは「祭」をテーマにした共同作品を作成。真ん中に大きくスポンジで「祭」の字をくり抜いたものを貼り付け、周りにはイラストや手形、コラージュや花などを飾り、個性あふれる彩り豊かな作品に仕上げた。

来場者の川村学さん(左)と利用者のしおさん

担当職員は創作祭について「職員として必要なことだけを声掛けし、基本的には利用者さんたちが運営しています。皆さんが一緒に作り上げた創作祭を開催できてうれしい気持ちです」と喜びを。同センター利用者の川村さんは「かけ橋は自分の行きたい時に行けて、帰りたい時に帰れる。好きなプログラムに参加したり、気軽に通えるところがいいです」と笑顔で話していた。

◉地域活動支援センター かけ橋
住所   天白区原一丁目301番地 原ターミナルビル309号
電話番号 052-715−9116
開所時間 月〜金曜日 9:30〜16:30
休日   土・日・祝日・年末年始
ホームページ http://www.kake.jp/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です